肥後保険企画では、朝の朝礼時にチェック・インを行っています。
チェック・インと聞くと、ホテルや飛行機の利用手続きを思い浮かべます。しかし、ここでいうチェック・インとは、ビジネスや組織学習を始める前に行われる、コミュニケーションの質を高めるための手法のことです。
順番を決めず、内容が整った人から挙手をして、
『今の正直な気持ちや状態』『気になってること』などを30秒~1分ほどで自由に話します。発言の後は小さく拍手をします。
「今朝もウォーキングをしてきて身体の調子はとても良いので今週もラストスパートで頑張ります」
「今日はカレーの日なので今夜はスパイスたっぷりの爽やかで元気が出るカレーを作りたいです」
「朝から頭痛がして調子が悪いと感じていますが、金曜日なので頑張って乗り越えたいです」
など、お互いの状態や気持ちを知ることができて、空気が和んでいるように感じます。
時間の無駄に感じるかもしれませんが、コミュニケーションなどの「関係の質」が高くなると、関係の質→思考の質→行動の質→結果の質のサイクルが回り、より良い組織を目指すことができると提唱されています。
(MIT教授のダニエル・キム氏)
私達の朝のルーティンであるチェック・イン。
毎日の小さな積み重ねを大切にしていきたいです。